ryottaman.com

Turn a negative into a positive picture.

Google ウェブマスター ツール が「Google Search Console」へ名称変更

      2015/06/23

google_search_console

ネットに携わる方ならご存知の「Google Webmaster Tools」が、「Google Search Console(サーチコンソール)」へと名称変更がなされました。

Google 検索に関心を寄せるすべてのユーザーに向けたサービスを提供していくことにともなう変更とされています。

ウェブマスター ツールは、小規模事業主から、SEO の専門家、マーケティング担当者、プログラマー、デザイナー、アプリ デベロッパー、個人のサイト運営者、そしてもちろんウェブマスターまで、さまざまな方々にご利用いただいていたのです。すべての方々に共通していたのは、「作ったものをオンラインで公開したい、Google 検索ですぐに見つかるようにしたい」という気持ちでした。

オンラインにおいても、店(サイト)を作れば人が来るというものではないという認識が広まり、集客を行うことが一般的になったことの表れかと思います。
今後は Google Search Console としてさらにサービスを充実させていくとのことです。

ちなみに界隈では、WMTと略されてきた同サービスの略称が決まりつつあるようです。

現場からは以上です。

リンク:Google ウェブマスター向け公式ブログ: "Google Search Console" - ウェブマスター ツールが新しくなりました

スポンサーリンク

 - MARKETING , ,