ryottaman.com

Turn a negative into a positive picture.

たった1タップで自分のメールへ転送!メモにタスク管理に役立つiPhoneアプリ「Captio」

   


急にやらなければいけないタスクを思い出したが、手元にはスマートフォンしかない。こんな時どうしますか?
メモ帳(紙でもスマートフォンでも)にメモを取るのでは、次にメモ帳を見るまで思い出せない可能性があります。メールを開いて新規メールを作成して自分宛に送信する、少し手間ですし、手間取ってる間に忘れてしまうかもしれません。

僕はこのシンプルなアプリのおかけで、今回ご紹介するiPhoneアプリ「Captio」を使うことでタスク漏れが無くなりました。

「Captio」の使い方

screen322x572

見た目通り非常にシンプルです。
テキストの他、画像を添付することもできます。右上の「Send」を1タップすれば、最初に指定したメールアドレスへ簡単に送信可能です。

私はGmailをTODOリストやタスク管理としていますが、Gmailのラベル機能でこのメールに「TO DO」というラベル付け、個別に管理しています。「TO DO」を必ずチェックするので、タスクの抜け漏れはありません。

個人的にはTODOアプリなどでタスク管理を行う方法は、アプリを起動するという行為自体が負荷となり断念しましたが、毎日見るGmail自体をタスク管理に利用することで一元管理ができています。是非お試しください。

スポンサーリンク

 - TECH , , , , ,